Studio ASK ブログ記事 【 パーソナルジムの効果の闇】2ヶ月の罠?高額な短期ダイエットジムの効果の真実

お問い合わせ
ご予約

SHINAGAWA BODY DESIGN STUDIO ASK

ダイエット・美脚・姿勢改善をサポート

スタッフブログSTAFF BLOG

【 パーソナルジムの効果の闇】2ヶ月の罠?高額な短期ダイエットジムの効果の真実

Pocket
LINEで送る

サムネイル

パーソナルジムの闇シリーズ第2弾!
今回は 短期集中型 高額パーソナルジムの【効果の闇】についてお話します。
 
第一弾はコチラ
 
短期集中型ダイエットの高額パーソナルジム (以下:高額ジム)は
スグに結果を出したい人のニーズに合ったサービスで今も人気はあります。
 
しかし、高額ジムに通っていた人の中には

4 5 6

のような声も実際にあります。
 
このような不満が生まれる理由はなぜなのでしょうか?
 
その秘密をあばくべく、今回の記事では高額ジムの表にはでない真実を解説していきます。
 
入会して代金を支払ってからでは後の祭りです。
ジム選びに失敗して後悔してほしくない!と心から願っているからこそ
パーソナルジムの利用を検討していてジム選びに迷っている人はぜひ参考にしてください。
 
それでは本日もよろしくお願いします!

【効果の闇】高額ジムは体重落ちてもリバウンド!?うわべの結果に騙されないで!

高額ジムは体重落ちてもリバウンド

高額ジムには「2ヶ月だけなら頑張れる」という人の心理を利用した沢山の罠が張り巡らされています。
 
まずは【効果の闇】と題し、次の3つについてご紹介します。
 
・【効果の闇1】糖質制限すれば誰だって最初の1週間は体重が減る
・【効果の闇2】筋力は上がっても筋肉はついていない / 2ヶ月でメリハリボディにはならない
・【効果の闇3】糖質制限は長期での実施はできない。食生活の根本改善にならない
 
ダイエット経験のない人にこそ知ってほしい真実をお話するので、
「痩せるって聞くけど実際のところどうなんだろう?」と
疑心暗鬼になっている人はぜひ参考にしてください!

【効果の闇1】糖質制限すれば誰だって最初の1週間は体重が減る

実は糖質制限していれば誰でも最初の1週目は体重が落ちます。
 
その理由は筋肉内に貯蔵された糖質由来のエネルギー源「グリコーゲン」が糖質制限によって体内から無くなったからです。
 
グリコーゲンはお米やパンなどの炭水化物に多く含まれる糖質を分解したもので、人間がエネルギー不足状態(空腹時など)になったときに脳や体を動かすエネルギーの備えとして蓄えているエネルギー源。
成人男性の平均で筋肉内に100~400g、肝臓内に約90~150g、血液中に15〜20gが貯蔵されています。
 
日頃から糖質を含む食事をしていれば随時補充されているのでグリコーゲンの貯蔵量に大きな変動はありませんが、糖質制限をすることでグリコーゲンが補充されなくなり次第に消耗されて「グリコーゲンが1週間以内に枯渇 = 体重が落ちる」という仕組みになっています。

 

1回目のパーソナルトレーニングから食事指導を受けて糖質制限を実施すれば、3〜5日ほどでグリコーゲンが枯渇して体重が減るので「1週間で体重が減った!!」と嬉しい気持ちになるのですが、実は本質的な体脂肪は大きく減っていないんです。

 

神戸トレーナーコメント

【効果の闇2】筋力は上がっても筋肉はついていない。2ヶ月でメリハリボディにはならない

高額ジムでリバウンドが起きやすい原因の1つは「基礎代謝が向上していないこと」にあります。

※基礎代謝とは・・・1日何もしていなくても生命維持のために最低限消費されるカロリーのこと(心臓を動かす・呼吸・体温の維持などに使われる)
 
筋トレの初期段階では神経系の適応により筋肉が本来の力を発揮できるようになるため、扱える重量も増えて筋肉量が増えたと錯覚してしまいますが、実は筋肉そのものが増えたわけではありません。
 
筋肉が発達=筋肥大(筋肉の断面積が増える)するには筋トレを開始して9週間以降から反応が現れるので、筋トレ経験のない人は2ヶ月でメリハリのある体にはなれないんです…

参考:https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/49548/1/9_33.pdf  / https://www.nsca-japan.or.jp/12_database/ps_olderadults.pdf


 
みなさんも高額ジムが掲載しているビフォア・アフターの体をよく見てみてください。
体重・体脂肪率は減っているためボディラインは細くなっていますが、よく見ると筋肉自体が大きく成長しているわけではないのでメリハリがある体にはなっていません。
 
また、カロリー制限によって摂取カロリーよりも消費カロリーが上回っている状態では筋肉量の増化(同化作用=アナボリック)は起こりえません。そのためダイエット中はどんなに長く筋トレをやっていても筋肉量を増やすことは不可能であることは留意しておきましょう。

【効果の闇3】糖質制限は長期での実施はできない。食生活の根本改善にならない

この記事をお読みいただく人であれば「糖質制限」という言葉を知らない人はいないでしょう。

 

ダイエットにおける糖質制限はお米・果物・砂糖などに多く含まれる糖質をカットして、たんぱく質と脂質を摂取して痩せる食事方法です。

 

糖質制限は一時的な効果はあるけど、日常的にスタイルを維持・向上してくには不向きな方法でもあります。

 

その理由は次の5つ

  1. 普通にキツい。一時的だからこそできる
  2. 糖質が少ないメニューを扱ってる飲食店が少ない
  3. 旅行や出張など土地勘のない場所では糖質カットは不可能
  4. 糖質ほど手軽・安価で手に入る環境だから
  5. 糖質カットの正しい知識を持っている人がいないから周りに合わせてもらえない

 
糖質制限は生活環境による要因だけでも長期での継続が難しく、周りと同じような日常生活を送り続けるには適さいない方法でもあります。
 
着実に減らしていくなら糖質・脂質・たんぱく質も食べながらカロリー量で調整していくバランス食や他の食事方法の方が日常生活に落とし込んだ形で長期間行いやすく根本改善にも繋がりやすいです。

「すぐに結果がほしい」のではなく「人生最後のダイエットにしたい」「痩せた後はキープしたい」という人にとって糖質制限は根本改善にはならないので、そもそもの目的・用途が一致していません。

高額ジムでの短期ダイエットに向いてない人・もったいない人

高額ジムでの短期ダイエットに向いてない人

パーソナルジムに求めることの比重は人それぞれですが、現時点で高額ジムを検討している人の中で、以下の4つの内1つでも当てはまった人は他のパーソナルジムを選んでいただいた方が懸命でしょう。
 

  1. 筋トレ初心者(筋トレの質を重視したい人)
  2. 断れない人 / NOと言えない人
  3. 自己管理ができるようになりたい人
  4. 3〜6ヶ月以上でいいから10kg以上減らしたい人

 
損しないためにも上記4つの理由を知って、自分にあったジム選びをしてほしいと思います。

筋トレ初心者(筋トレの質を重視したい人)

筋トレ経験のない人は「筋トレのフォーム習得」が最初にやるべき内容になります。
 
最初の1〜5回目までは基礎的な筋トレのフォームを覚えてもらうことがメインになるので、筋トレ初心者ほどテンプレート化した内容になりやすいです。
 
高額ジム側もメニューを考える手間が少ないため指導も楽ちん。
 
自分にあったトレーニングメニュー・筋トレ種目選びをしてもらえるジムに通いたい人には不向きと言えます。

断れない人 / NOと言えない人

高額ジムのトレーナーは無駄に高額な自社メーカーサプリメントをお客様に購入してもらうと、インセンティブが入るためサプリメントの押し売りをしつこくしてきます。

 

実際に次のような口コミもありました。

口コミ


 
押しに弱く断れないタイプの人は予算よりも高額な料金を支払わされかねないので、注意しましょう。

自己管理ができるようになりたい人

ダイエット終了後は自宅での運動と食事をしながらスタイルキープ・ボディメイクに励みたい人は高額ジムには向いていません。

 

その理由は次の3つ
 
1.高額ジムの筋トレはマシンが中心で自宅で行える筋トレ・ストレッチのやり方習得には不向き

2.ダイエット中の食事は糖質制限ばかりなので、期間中に他の食事法の習得ができない

3.筋トレ種目のバリエーションが少なく、自身の筋力レベルに合わない場合もある
 
高額ジムは糖質制限をしながら週2回筋トレをするかわりに自宅での運動をしなくて良いことを売りにしてるため、自宅でのセルフエクササイズやストレッチ指導には弱いです。
 
また、通っている最中の食事は糖質制限を続けるので、日常的な食事に戻すときの注意点や日頃注意すべきことを理解できないまま通う期間が終わってしまいます。
 
最近では資料や動画でポイント解説をしている高額ジムもありますが、正直伝わりづらいし内容が万人に当てはまるわけではないですよね?
 
神戸トレーナーコメント2

まさにプロ!腕のいいトレーナーがいるジムの見つけ方

闇 (1)

世の中には知識・経験・実力・ホスピタリティーにも優れたパーソナルジムはたくさんあります。

 

実際のところ高額ジムのようにバンバン広告費も使っていないから、目にはつきにくい点は否めませんが…

 

しかし、そんな中でもあなたに合った! 良いジムを見つけるためのポイントをご紹介します。

プロトレーナーが在籍しているジムの見つけ方

パーソナルトレーナーにとって資格の取得は必須ではないですが、取得している=知識をもっている証でもあります。

 

チェーン展開している高額ジムほど資格を持っていないトレーナーが多く、指導内容はマニュアル的。総じてジム内のトレーナーとしての実力も低い傾向にあります。

 

特に、パーソナルトレーナーの顔写真と名前すらも掲載されていないジムは要注意です。

まとめ記事は当てにしないで

【まとめ】真の効果は3ヶ月目以上の継続で出る!通い続けやすい価格のジムで根本改善しよう

効果の闇まとめ

今回は【パーソナルジムの効果の闇】と題し、2ヶ月の短期ダイエットジムの効果の真実と解決方法について解説しました。

 

極端なダイエット方法を行って本当に2ヶ月で痩せることができたとしても、達成感に満足してそのあと前の生活に戻ったら、結局1年以内にリバウンド・むしろそれ以上に太ってしまいます。

 

特に筋トレやダイエット初心者の人ほど自分1人で管理できる人はなかなかいないので、リバウンドのリスクが高いです。

 

そうならないためには

・根本となる食事の改善。自分にあったやり方と知識を身につけるけること

・筋トレの正しいフォームと適切な強度のメニューで筋トレを行えるようになること

 

パーソナルジムに行っている間しかキレイなスタイルになれないよりも、

自分で食事や運動も楽しみながらスタイルも良くて健康な体で過ごせる人生の方が

結果的にコスパが良いのではないでしょうか?

 

みなさんも「高額=良いジム」とは思わず、1・5・10年後・老後のことも見据えた上でジム選びをしてもらえたらと思います。

 
第一弾はコチラ

※当コースのお申し込みは毎月3名様限定となっております。先着順となりますので予めご了承ください。

スタッフのコメントや新着情報などを
随時更新していきます。

STAFF BLOG