Studio ASK ブログ記事 【パーソナルジムの料金の闇】高額ジムほど◯◯費が多い?トレーナーの実力は金額に見合ってる?

お問い合わせ
ご予約

SHINAGAWA BODY DESIGN STUDIO ASK

ダイエット・美脚・姿勢改善をサポート

スタッフブログSTAFF BLOG

【パーソナルジムの料金の闇】高額ジムほど◯◯費が多い?トレーナーの実力は金額に見合ってる?

Pocket
LINEで送る

Design 1

今回は世間に知られていない【パーソナルジムの料金の闇】についてのお話です。
 
これからパーソナルジムの利用を検討している人の中には
「短期集中型のダイエットジムはすぐ結果が出るから良さそう」
「高額を支払ったほうが『やらなきゃ』と思えるはず」
のような考えをお持ちの人もいるのではないでしょうか?
 
実際のところそんなことはありません!
 
高額な料金を払って痩せられれば、この世にダイエットなんて存在しないと思いませんか?
 
しかし、短期集中型の高額パーソナルジムはたしかに人気があります。
 
今回の記事では、そんな人気の裏に潜む【料金の闇】(からくり)について解説していきます。

料金の闇 わかること

2〜3ヶ月間の短期集中型パーソナルジムを検討しているけど
「人気のジムに通っても結果が出なくて周りに笑われたらどうしよう」
「せっかくのお金を無駄にしそうで怖い」
そんな不安をお持ちの人にこそお届けしたい内容になっています。
 
読み終えるころには不安が確信に変わって、パーソナルジムへの見方・選び方も変わっているはずです。
 
ぜひ最後まで読んでください!

【料金の闇】高額ジムの料金が高い理由は◯◯日が多いから!トレーナーの質は関係ない?!

【料金の闇】高額ジムが高額である理由

早速本題である【料金の闇】に触れていきましょう。
 
高額なパーソナルジムともなると月の利用料は最大で30万円以上にもなります。
 
1回(50分~)を月に8回☓2ヶ月の利用だと単価はなんと20,000円以上!
価格帯を下げたジムでも1回あたり16,000円以上もの金額になります。
 

料金と単価1

参考:https://www.rizap.jp/course/course_detail

料金と単価2

参考:https://247-workout.jp/course/


 

例にあげた高額ジムが、なぜそんなにも料金が高いのかというと「3つのコスト」にお金をかけているからです。

高額ジムのコスト

短期ダイエットジムの広告を見たことがない人はいないでしょう。

インパクトのあるビフォア・アフター、タレントを起用したCM、SNSやバナーの広告。

 

キャッチーな広告を出し続け通年目にすることで、安心・信頼感を持ってもらい集客につなげている訳です。

 

設備費もホテルのような高級感のある内装や家具・トレーニング器具の導入・サプリメントやネット対応サービスの開発をしていれば、初期費用やランニングコストも当然高額になります。

 

この高額な経費をかけていながら、大きな利益を出せる「からくり」は何なのでしょうか?

 

それはプロではなく

素人のトレーナーを雇い、人件費を抑えているから

 

フリーで活動して個人で生計を立てられるレベルのパーソナルトレーナーであれば採用するにも月給50万以上はくだらないですが、体の知識・指導経験がない人であれば安い給料で採用することができます

 

そんな知識も経験もない人がパーソナルトレーナーとして
デビューできている理由は
『指導内容をマニュアル化』しているから。

 

指導する食事も筋トレメニューもパターン化することで3ヶ月以下の研修でトレーナーとしてデビューすることができている訳ですね。

神戸トレーナーからの注意

分割払いするなら止めておけ!金利分だけで別のジムに通えるから大損!?

分割払いはやめろ

高額なダイエットジムの支払いはカードの分割払いを選ぶ人も多いですよね?

この分割払いの闇は本当に根深いです。

 

ホームページの料金案内では『月額9,900〜』のような手を出しやすい金額を掲示して60回払い(5年ローン)で完済させる案内をしていますが、1年あたりの金利はなんと19.8%にもなるジムが実在します。

高額ジムの実質年率(年利)がやばい

参考:ライザップの分割払いには注意が必要!金利や審査について解説しますライザップのローンの金利は違法?!消費者金融なら6万円もお得!

 

消費者金融が提示している99万円以下の実質年率ですら最大18%なのに、2ヶ月のために高い金利のローンを5年間も分割で払いするのはもったいない。(参考:アコムレイク)

 

5年ローンを組んで約22万もの差額分を余計に払うくらいなら、他のパーソナルジムを利用したほうが100%お得です。

 

他のパーソナルジムならこの差額22万円だけで60分/回(16回:2ヶ月)は通えますし、もっと腕のあるトレーナーに担当してもらうことだってできます。

神戸トレーナーコメント1

詳しく見るボタン

2ヶ月のためだけに5年の分割払いにして 高額な料金 + 高額な金利 を払うくらいなら、通う価値もあってコスパも良いジムは世の中にもっとたくさんあります!

 

皆さんも広告におどらされず、ご自身の目で見極めてる視点を持っていただけたらと思います。

高額な短期ダイエットジムに向いている人。向いていない人

高額ジムに向いてる人向いてない人

料金の闇についてお話しましたが、それでも中には高額な短期ダイエットジムに向いている人はいます。

向いてる・向いてない人のタイプを次の表にてご紹介します。

高額ジム向いてる・向いてない人

上記の表を見ると、必ずしも「高額な短期ダイエットジムじゃなくても良いかも」という人もいるのではないでしょうか?

 

短期ダイエットジムは多少結果は出るかもしれないけど、パターン化された指導ではなく「私の食事の好み・生活リズム・職場や自宅周辺の環境を考慮したダイエットをしてほしい」という人ほど向いていません。

 

職場の近くにコンビニがないのに「サラダチキンを食べましょう」
仕事柄シフトワークで夜勤もあるのに「20時以降の食事は控えましょう」
会食が多くて糖質制限がうまくできない環境なのに「当ジムが指示した糖質制限ができないなら返金にも応じません」

なんてテンプレート的な言葉を言われたらガッカリしますよね?

 

設備やオプションのサービス・店舗数は大手企業が運営する短期ダイエットジムに軍配ですが、最近ではレンタルウェア・プロテインを現地提供しているジムも多くなりました。

シャワーが気になる人も、自宅の近くならシャワーが無くても気にならないのではないでしょうか。

パーソナルトレーナーの質を求める人必見!実力派ジムを見極めるポイント5つ

実力はジムの見極め方

ジム選びをするときは次の5つのポイントを意識してチェックしてみてください!

 

  1. トレーナー自身もボディメイクやダイエットを積極的に取り組んでいることがHP・SNSからわかる
  2. 指導実績がある、ホームページに公開されている
  3. 資格を持っている(NSAC−CPT, NSCA−CSCS, 健康運動指導士など)
  4. 知識や技術を高めるため勉強をしている様子がHP・SNSから分かる
    (組織の場合は社内研修を行っている)
  5. 同業者向けのセミナーや勉強会を行っている

上記全てに該当している必要はありませんが、該当数が多いほど信頼性も高いと言えます。
 
パーソナルトレーナーは資格が無くても仕事として行えからこそ有資格者というだけで、プロとして必要な知識を持ち合わせている証明になります。
高額ジムほど資格をもっていないトレーナーが多い傾向にあるので、ジム選びの際は要チェックです!

品川・五反田で人生最後のダイエットをしたい人はASKへ

ASKのおすすめポイント

ASK10年以上のダイエット指導実績

詳しく見るボタン

 

 

【まとめ】高額=いいジムとは限らない!ジムに求めるものを明確にしよう

まとめパーソナルジムの料金の闇

 

今回は【ダイエットジムの料金の闇】についてお話しました。

 

高額なパーソナルジムが多くの経費をかけても利益を出せる理由はプロのトレーナーではなく素人を採用し、誰にでもできる指導内容にすることで人件費を低くしているからです。

 

全てのパーソナルジム・トレーナーに該当する訳ではありませんが、今回の記事でパーソナルジムの料金には闇があることも知ってもらえたらと思います。

 

多額のお金を支払えば強制的に頑張れる人もいるかと思いますが、せっかくお金を払ってパーソナルジムに通うのであれば、知識・経験・スキルも持ち合わせたプロのトレーナーから指導を受けて、一生モノの知識とノウハウを得られる方がコスパもよく長く通い続けやすいのではないでしょうか。

 

短期間・極端な方法でダイエットをして一時的に痩せても、すぐリバウンドしてしまったらまたお金を払わなくてはいけません。

それでは一生ダイエットを繰り返すことになり、お金も散財してしまいます。

 

自分の体・時間・お金を託すからこそ担当してもらうトレーナーの質を求める人は、今一度『自分が求めるレベルのパーソナルトレーナーなのか』を吟味してジム入会をしてほしいです。

神戸トレーナージム選びアドバイス

ASKはパーソナルジムに入会してから後悔してほしくない!

みなさんに納得してもらったうえで入会してほしいと切に願っています。

 

実際に知識・経験・スキル・ホスピタリティーにも優れた素晴らしいパーソナルジムはたくさんあるので、パーソナルジムを検討している人は「有名・高額=良いジム」とは思わず、自分の価値基準にしたがって判断してみてください!

 

自分にあったパーソナルジムに通って人生史上 最高のカラダになるだけでなく、健康で豊かな日々を送りましょう!

※当コースのお申し込みは毎月3名様限定となっております。先着順となりますので予めご了承ください。

スタッフのコメントや新着情報などを
随時更新していきます。

STAFF BLOG